2012年5月3日木曜日

FF13はどんなかんじですか?

FF13はどんなかんじですか?

わたしは、FF13がほしいと思っています。

FFはどのシリーズも一度もやったことがありません・・・

おもしろかったですか?

感想をお願いします。(いいとろも悪いところも)







FFだけあってそれなりにおもしろかった。

いいところはボスもザコも手強いけど、よく考えれば意外とあっさり倒せるといったように難易度はちょうどいい。

戦闘はブレイクしたときの爽快感が最高!!!

悪いところはフィールドが細い一本道で敵と戦いたくないときでも敵が道をふさいでて戦わざるをえなくて本当につかれる。

キャラが非常にうざい。

ストーリーに魅力を感じない(FF13用語とか多いし、入り込みづらい)

敵に魅力を感じない(召喚獣とボスのほぼ全てが機械とか・・・・・)



まぁ、人それぞれなんでやってみないとわからないから、中古で買えば損はないと思う。

ちなみにFFやったことないほうがいい(やってると比べてしまうし、今までとは何かちがうから)








初めは映画を観るつもりでやれば最高だと思います。



全クリ後最強を目指してやっていますが、

今回はギリギリ勝てる戦いが多いので、

私は好きですね。







ムービーはやっぱ長く感じだがまぁそれがFFだから仕方ない

バトルは最初は面白かったけど後から少し飽きてきた

でも結構面白いからやってみるといいかも







とても面白いです。



ムービーが長く、綺麗な画質です。



ストーリーは、とても魅力を感じます。

自分は、涙が出たシーンもありましたね。

まぁ、少し難しいですが。



戦闘システムは



結構自由ができると感じます。





極めれば、とても楽しいと思いますよ^^

やる価値は十分にありますし。

FF13をまず、してみて面白いと

感じたら、他の



FFシリーズを買うのもいいと思います^^







全体的には楽しかったですよ。

バトルシステムは12より楽しめました(個人的には)

難易度が最近までののFFシリーズに無いくらい高いので

オプティマって言うバトルの役割を工夫しないと勝てません!

ボスや雑魚のレベルも高いので、結構楽しめます。



グラフィックとストーリーはいまいち

グラフィックはいつものFFと同じように良いところと悪いところの差が激しく

見ている方からしたら違和感の塊です、

ストーリーも深くないし、そこまでこっちの感情を動かす作品ではないかと。

自由度も低く、いろいろ動くことは出来ません、

クリア後も一定の場所しか戻れません。

やり込みではミッションがありますが

ミッションボスが強いので自分は楽しめました。







戦闘システムは2番目に面白かったです(1番はFF12)

ただ、自由度、マップ構成という足枷が



まず戦闘システムの良さについて

・ATBの進化系 & オプティマシステム: ATBのバーが2つから5つに増え、一気に行動することが可能。勿論1つだけで高度することもできる。敵をタイミング良く避けたり、やろうと思えばできる。

オプティマシステムというのは、3人のキャラにロール(役割)を割り当て

アタッカーは物理攻撃only

ブラスターは魔法攻撃only

ディフェンダーはおとり状態になり、防御力をかたい状態に高め

ジャマーは敵の弱点を作る攻撃をしたり

エンハンサーは補助魔法only

ヒーラーは回復魔法only

3人で割り当てたロールで1つのフォーメーションができる。これをオプティマという。

最大6つ制作可能

この6つのオプティマを状況によって変更する。

敵にブレイクゲージと言うのがあって、それをMAXにすると、与えれるダメージが4,6倍になる。

ためるためにはアタッカーだけだとあまりたまらず、ブラスターだけだとすぐにゲージが戻る。

アタッカーとブラスターを効率よく分けて上げるのが適切



今作、戦闘が面白いと言うのも自由度があっての上のこと

序盤はメンバーチェンジなし、2人で戦うので戦略性が薄れ、時間がかかりやすい。

9章のメンバーチェンジができるようになって初めて面白いと言えます。



そして最終的に11章以降のフィールドしか行けない(全13章)。

そして、それ以前のフィールドには戻れない。

おまけにマップ構成もただ進めていくだけで、面白みがない。



更にストーリーについては専門用語だらけで、人と喋れないなど

考察のしようがありません。



最後に

良い点

戦闘システムが斬新かつ戦略的で面白い

ミッション



悪い点

自由度が無い

シナリオ&キャラに魅力を感じない



個人としては10段階評価で表しますと7くらい



今なら2000円以下で買えるので損はしないと思います。







とってもおもしろかったですよ

ネットでは酷評されていますが

普通に面白かったです



良点

①グラフィック

とても綺麗で美しい顔のほんの小さなしわまで表現されています

「そんなの分かってる」と言われそうだけど、やっぱり凄いよ。ムービーが凄いのは勿論、それとほぼ同等のクオリティでフィールド歩けるのが凄い。初めてパルスに降りた時なんて鳥肌立ったもん。フィールドを自由に歩くだけで楽しいってのはさすがFF。



②バトルシステム

めちゃ楽しいです。まずシステム。「オプティマ」って陣形みたいなのを切り替えながら戦うんだけど、これが非常に頭使う。「こいつは強敵だから、まず最初は補助魔法で自分強化してから攻めよう」とか「こいつは速攻撃破できるから防御無視の攻撃陣形で行こう。ヤバくなったら1人回復に回しながら継続して攻めよう」とか。



FF13ではこのオプティマが戦闘の全てで、初見で全滅したボスでも全くレベル上げずにオプティマだけ組みなおしたら楽々クリアとかあります。つまりプレイヤー自身に経験値が溜まるタイプのシステム。勝てなかったらレベル上げてボタン連打すればいいや、ってゲームじゃ断じてない。だから自分で考えてオプティマを組みなおしての勝利の達成感は半端ないです。





そういう意味でFF13の戦闘は難易度が高い。主観では今までのFFで一番難しいと思う。気を抜くとザコ敵ですぐにゲームオーバー。気を抜かなくても普通にゲームオーバー。初見ボスでは必ずゲームオーバー。少なくとも俺が小学生なら途中で投げてます。なので戦闘のやりがいってのは凄くあるし、逆に言うと毎回考えながら戦闘しないといけないから結構しんどい所もある。一部の人が「全滅してもその前からリスタートできるとかぬるい」って言われてるけど、この難易度はそれ位じゃないと無理。死んで覚えるゲーなのでこのシステムがない=ロックマンシリーズでボスに負けたら面の最初に戻されるくらい酷い話になってしまう。





③ストーリー

ストーリーは特にネットでは酷評されていますが

普通に面白かったし感動しました

なぜこんなに酷評されているのかわからないくらいです

キャラクターの個性も出ていてとてもいい内容でした

面白かったです



④音楽

とってもいいです

このゲームの世界観にあっていてなおかつ

感動できる曲ばかりです





悪い点

①マップ

巷で言われてる通りマジで1本道です。20時間くらいたってやっと自由に歩きまわれるフィールドに出ますが、それまで本当に1本道です。で、ただ1本道なだけじゃなくダンジョンの構成が一緒なのが酷い。景色も変わらん。例えば、あるダンジョンを地下5Fまで降りるとして、1F~5Fのダンジョン構成が全て同じなわけ。正直だるいし新鮮味なんてあったもんじゃない。飽きるっちゅーの。



誰もがこの1本道ダンジョンが最初の3時間くらいで、後は自由にフィールド移動できて3人パーティーでオプティマ組めれば神ゲーだったのにと思うはずです。僕ももちろん思います。ここばっかりは、なぜ20時間も1本道、しかも面白みのないダンジョンを進むような設計にしたのか開発陣を子一時間問い詰めたいです。。誰が見ても悪い点なのになんで直さなかったんだ、と。



あと地図がないのはやっぱだめ。地図、というのはフィールドマップの意味じゃなくて本当の意味での”地図”ね。FF10はフィールドないけど地図があるからまぁOK(ほんとは世界地図ほしいけど)。これは男性的な感覚かもしれないけど、地図を眺めていろいろ想像して、そこからゲームの世界にはまっていく。「ああ、スタート地点からここまで遠いところまで来たなぁ」とか。FF13なんて全く地図がないから、その世界にいる実感が沸かないし、その世界が実際にあると想像しにくい。



とにかく地理的要素がFF13には全然ない。だから「世界」にのめりこめない感じがした。広がりがないんだよね。世界観を構築するのはムービーだけじゃない。「ムービーに出てくる町がそこにある」と思わせるためには、地図やショップも重要な要素なのよ。





で、FF13はこんな感じのゲームなので実際買うかどうかは読んだ人次第だと思います(ベヨネッタや虫姫さまふたりみたいに「万人におすすめ!」なんて言いません。)。ただ「FF13は一本道だからやる価値なしw」ってのは違うと思う。それは「世界樹の迷宮ってグラフィックしょぼいじゃんw」と批判するくらいナンセンスで、FFに自由度を求めるのは筋違い。



人気シリーズだから買うって判断じゃなく、自分の肌に合ってそうだからって理由で買うなら、満足できる可能性は高いかもしれないです。







FF13は、面白かったです。

避けられない運命に耐えてゆく主人公たちの姿に感動しました。

RPGですが、レベル上げが変わっていて斬新でした。

このゲームの目玉は2つ、映画並みのグラフィックとスピーディーな戦闘です。

悪かったところは、簡単すぎたところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿