FF13の戦闘について・・・
まさかFF12のようにフィールド上でそのまま戦闘シーンになるのでしょうか?
それとも従来通り、戦闘BGMがかかって、バトル専用のシーンに変わるのでしょうか?
僕は後者の方がいいですね♪
やっぱりバトル専用の曲があってこそのFFです。
そういう意味ではFF12はつまらなかったです。
従来のバトル専用のシーンに切り替わる方式ですね。
FF12のようなシームレスバトルではなくなりました。
切り替わりのロードも短く、スムーズにバトル専用のシーンに移行します。
ただしエンカウントはFF12同様にシンボルエンカウントです。マップ中で敵に接触すると、バトル専用のシーンに切り替わります。
FF13のバトルシステムは
FF12のような完全シームレスなバトルシステムとはまったく違う方式になります。
シンボルエンカウント方式を採用しています
敵と接触しバトルが開始され、フィールドの音楽が流れるのではなくバトル専用音楽が流れます。
イメージとしてはクロノトリガーをリアルにしたようなイメージ。(システムはまったく違いますが)
バトル動画
http://www.youtube.com/watch?v=As_Mh1I8M4k&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=I9ct4gHvTPs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KMgq2w27wmQ&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=VhVvQQqE0LU
バトルテーマ~閃光~
http://www.youtube.com/watch?v=1lxLmvdiT_w
画面は切り替わりますよ
フィールド上にいる敵と接触するとバトルです
システムは従来通りのATBです
ただコマンドを一度に3つや4つ組み込めたりと
(たたかう→たたかう→たたかうや
たたかう→ファイア→たたかうみたいな)
かなりスピーディーなバトルになってます
従来通りのコマンド式ですが
かなりエキサイティングです
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