2012年5月9日水曜日

FF13の戦闘について・・・

FF13の戦闘について・・・

まさかFF12のようにフィールド上でそのまま戦闘シーンになるのでしょうか?



それとも従来通り、戦闘BGMがかかって、バトル専用のシーンに変わるのでしょうか?



僕は後者の方がいいですね♪



やっぱりバトル専用の曲があってこそのFFです。



そういう意味ではFF12はつまらなかったです。







従来のバトル専用のシーンに切り替わる方式ですね。

FF12のようなシームレスバトルではなくなりました。

切り替わりのロードも短く、スムーズにバトル専用のシーンに移行します。



ただしエンカウントはFF12同様にシンボルエンカウントです。マップ中で敵に接触すると、バトル専用のシーンに切り替わります。








FF13のバトルシステムは

FF12のような完全シームレスなバトルシステムとはまったく違う方式になります。

シンボルエンカウント方式を採用しています

敵と接触しバトルが開始され、フィールドの音楽が流れるのではなくバトル専用音楽が流れます。

イメージとしてはクロノトリガーをリアルにしたようなイメージ。(システムはまったく違いますが)



バトル動画

http://www.youtube.com/watch?v=As_Mh1I8M4k&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=I9ct4gHvTPs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=KMgq2w27wmQ&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=VhVvQQqE0LU

バトルテーマ~閃光~

http://www.youtube.com/watch?v=1lxLmvdiT_w







画面は切り替わりますよ

フィールド上にいる敵と接触するとバトルです





システムは従来通りのATBです

ただコマンドを一度に3つや4つ組み込めたりと

(たたかう→たたかう→たたかうや

たたかう→ファイア→たたかうみたいな)

かなりスピーディーなバトルになってます



従来通りのコマンド式ですが

かなりエキサイティングです

0 件のコメント:

コメントを投稿