2012年5月9日水曜日

FF13って結局どうなの?? 戦闘はクライシスコアより 楽しいの?? ストーリーはそん...

FF13って結局どうなの??

戦闘はクライシスコアより

楽しいの??



ストーリーはそんなに

薄っぺらいの??



次作買うか迷う



零式はやりたいが

PSPは画質が厳しい







クライスコアはアクション。FF13はFFシリーズ伝統のATBに手を加えた物。比べる対象にならない

オプティマによるロールチェンジ(戦闘中にパーティキャラ全員が同時にジョブチェンジするようなもの)が面倒だし、リーダー以外はオート操作で、リーダーが戦闘不能になった時点で敗北(FFにしては珍しくリトライができる)



ストーリーは終盤まで一本道。ダンジョンも一本道。RPGはロールプレイングゲームじゃなくてレールプレイングゲームの略と揶揄されるレベル

基本的にダンジョンをクリアすると前のダンジョンに戻れない

終わり方も奇跡でのご都合主義的なラスト(13-2でちゃんとした理由が後付けされたらしいけど)



割と批判的な意見が多かった13の続編作るんだから、スクエアもそこら辺加味して13-2では同じ轍を踏まないと信じたい

今現在の情報では13-2は概ね好評(スノウの新デザイン除く)

まぁ、実際は蓋を開けてみるまで分かりませんから。予約特典とかいらないならレビューが出るまで待つと良い



零式はPSPにしては十分な画質だと思うけどね

実際体験版やったけどあのぐらいなら気になるレベルじゃない

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